カテゴリー: 06.今週の反省

2008年11月15日 (今週を振り返って)

2008/11/15 11:59 PM

 

今週の目標は、

気がついたら、すぐに行動する

最初のステップは、少しゆっくり、丁寧に始める

でした。

特に、最初の「スグに行動」は、ついつい後回しにしがちな連絡、買い物、掃除に始まり、
10分以内のメール・電話レスポンスを心がけました。

特に、自分が今直接かかわりの無い仕事に関するヘルプの連絡。

今までは、直接かかわりのあることを優先して、ついつい後回しにしていたことのひとつ。

でも、ここで、考え方を変えて、行動してみました。

誰かが、僕に声をかけてきている。

直接力になれなくても、誰か他の人なら、できるかもしれない。

自分が対応できないときでも誰かが求めている仕事かもしれない。

何かしら、答えを出していく、そんな心構えで対応しました。

すると、そういうときに限って引き合いのあるものですね。

これからの結びつきのきっかけを作れたと思います。

経営者としては、こんなことは常識なのかもしれませんね。
でも、「自分には無かった」と気づいて身に付けていくことが大切なことなんじゃないかと思います。

気づいたときがチャンス、と肝に銘じておきます。

(2008年11月17日 加筆・修正)

2008年11月08日 走り出しは丁寧に(今週を振り返って)

2008/11/08 12:00 AM

 

今週は、自分の仕事の進め方について、決めた週でした。

(具体的な納め先などは書けませんが)

11月に入って、まとまった量をもつ案件が浮上してきました。

そのうち、3つが決まり、今週から始動しました。

ほぼ同時に、半年前から保留になっていた、以前納入したシステムの改造案件もやっと具体化。

ようやく、輪が回りだしたようです。

ここであえて、ブログベースのWebサイトも、再始動です。

これまで営業したクライアント様に、どうやってWebサイトを役立てていただくか、提案していきます。

自転車もクルマも、走り出しは力が要るし、ゆっくり丁寧につないでいかなければいけません。

ちょっとしたことにも気をつけて、大胆に、慎重に進めて行こうと思います。



WordPress Themes