2008年11月15日 (今週を振り返って)

2008/11/15 11:59 PM

 

今週の目標は、

気がついたら、すぐに行動する

最初のステップは、少しゆっくり、丁寧に始める

でした。

特に、最初の「スグに行動」は、ついつい後回しにしがちな連絡、買い物、掃除に始まり、
10分以内のメール・電話レスポンスを心がけました。

特に、自分が今直接かかわりの無い仕事に関するヘルプの連絡。

今までは、直接かかわりのあることを優先して、ついつい後回しにしていたことのひとつ。

でも、ここで、考え方を変えて、行動してみました。

誰かが、僕に声をかけてきている。

直接力になれなくても、誰か他の人なら、できるかもしれない。

自分が対応できないときでも誰かが求めている仕事かもしれない。

何かしら、答えを出していく、そんな心構えで対応しました。

すると、そういうときに限って引き合いのあるものですね。

これからの結びつきのきっかけを作れたと思います。

経営者としては、こんなことは常識なのかもしれませんね。
でも、「自分には無かった」と気づいて身に付けていくことが大切なことなんじゃないかと思います。

気づいたときがチャンス、と肝に銘じておきます。

(2008年11月17日 加筆・修正)



コメントはまだありません

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを書く

WordPress Themes